糖尿病とは | 糖尿病の症状を調べよう【ムクムク身体は病気のサイン】

糖尿病の症状を調べよう【ムクムク身体は病気のサイン】

糖尿病とは

サプリメント

現代病の一つと言われている、糖尿病という病気があります。糖尿病は血液中の血糖値が上昇することにより様々な合併症を引きをこす原因となるとても恐ろしい病気になります。また、糖尿病の怖いところは初期の段階では自覚症状が全くないということです。自覚症状がないことで、糖尿病だということに気づきにくく、自覚症状が出てきた頃に病気がかなり進行しており治療にもとても長い時間掛かってしまいます。糖尿病の主な原因は日常生活が不規則になりがちになり、偏った食事や甘いものを摂り過ぎたり運動不足になどが挙げられます。自覚症状がない糖尿病で怖いのは、それが原因で起こってしまう合併症です。失明、手足のしびれ、排尿困難、肝機能障害など様々な病気を同時にひきを越しかねないのが糖尿病の合併症に鳴ります。

血液中の血糖値は、肝臓から分泌されるインスリンという部室により血糖値を正常化していきます。糖尿病患者の多くは肝臓から分泌されるインスリンの量がすくなかたり働きが悪いため、血糖値の高い状態が続いてしまうのです。高血糖が続くと合併症を引き起こしますが、合併症の他にも血管の老化を早めてしまいます。そのため、動脈硬化が進行することによって脳梗塞や心筋梗塞の発症率が高くなってしまうのです。さらに、足の壊疽が進み切断という話も糖尿病患者では少ない話ではありません。自分ではなかなか、気づきにくい病気です。糖尿病患者に見られる初期症状のトイレに通う頻度が多くなった、水を飲んでも喉が頻繁に乾くなどといった症状がみられるようならすぐに病院の受診をしたほうがよいでしょう。